本文へスキップ

TEL.0943-22-4601

〒834-0006 福岡県八女市大字吉田654の1

校長あいさつ

〇校長あいさつ  

 

 八女市立長峰小学校のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 本校は、明治11年に公立吉田小学校として開校し、創立143年目を迎える歴史と伝統のある学校です。本校区は八女市の北部に位置し、北に丘陵地帯が連なり、南に山の井川が流れる自然豊かな地域です。また、北部丘陵地帯には、6世紀前半にこの地方を治めた筑紫の君磐井の墓である「岩戸山古墳」をはじめとし、多数の古墳が存在します。さらに、昔から伝わる伝統行事の「岩崎の川祭り」「宅間田の八朔相撲大会」「ほっけんぎょう」などが受け継がれ、今も続けられています。このように、長峰校区は豊かな自然や文化遺産、そして地域の方々の地域愛や絆にあふれた素晴らしい地域です。

 本校の教育目標は「自らの考えを持ち、共に学びあい、心豊かにたくましく未来を切り拓く児童の育成」です。そして、特に本年度は、「やりとげる子どもの育成」を重点目標として設定し、子ども達の主体性と協働性、そして思考力を育てていこうと考えています。さらに、この重点目標を達成するために、「根気強く問題解決に取り組む学習」「元気なあいさつ」「ピカピカ掃除」「ぽかぽか言葉」「かべの克服」の5つの教育活動を重点として取り組んでいます。
 また、本校はコミュニティースクールを導入して5年目となります。年間のべ900名以上の学習支援ボランティアに協力していただき、安心安全な学校づくり、子どもの心に響く体験活動の充実に努めています。特に、本校の教育活動の特色として、「プロの技に学ぶ」クラブ活動があります。本校では、クラブ活動の指導者は教師ではなく、すべてその道のプロであるGTです。池坊師範のGTによる「華道クラブ」、ダンススクールインストラクターのGTによる「ダンスクラブ」など、優れた指導者による指導で子ども達も大きく成長しています。このように、コミュニティースクールの目的である「地域で子どもを育てる」を実践している学校です。

 本校児童378名(4月1日現在)のよりよい成長を目指して、職員一同「チーム長峰」で日々指導に努めて参ります。保護者の皆様、地域の皆様、よろしくご支援・ご協力をお願いいたします。
                                       八女市立長峰小学校
                                       校 長  拓也
 


 

 

 


スタッフ写真

info.学校情報

八女市立長峰小学校

〒834-0006
福岡県八女市
  大字吉田654の1
TEL.0943-22-4601
FAX.0943-24-4993